E637203732472c91fd3a3b76a869365b
ガンビのないなら作ろうプロジェクト

ないなら作ろう 辛子明太子もどき

2016/02/12 10:26

辛子明太子が大好きな私は、ときどき食べたくなって悶々していました。

あるとき、クックパッド友達の方がアンチョビーペーストと唐辛子を組み合わせているのを見て、そういえばルーマニア人の友人が、タラモサラタを作るときに量を増やすのにクリームオブウィートという小麦を粉砕したものを使っていたなぁ、と思い出し、これらを組み合わせたら辛子明太子みたいなのができるのではないかしらん?と思い立って実験してみたら…ピンポン!まさに大当たり!アンチョビーペーストが塩味と旨味を、唐辛子が辛味、クリームオブウィートが明太子のプチプチ感を出して、満足のいく出来栄えでした。

それがもう13年も前の話です。その後うれしいことにこのレシピはちょっとずつ進化していって、いろいろな国で一人歩きを始めたようです。

もちろん、本物にはかないませんが、本物が手に入らない国外の私たちには、安上がりで美味しい、なんちゃってレシピなのでした。


クックパッドブログへの
ご意見・ご感想をお聞かせください